アナハゼ太郎パパの子育てブログ

普段釣りばかりしてるアナハゼ太郎の子育て事情を記録しちゃいます♪

子供と田んぼの畦道を探検してみた!

最近は夏日もチラホラ出てきたね

 

気がつけば5月も終わり

 

ちょうちょやトンボが飛んでる姿が見れるようになってきた!

 

田んぼにも水が入って稲が青々と伸び始めてる

 

特に釣りしてる人は水がある所の季節の変化には敏感なんじゃないのかな?

 

ボクチンも印旛沼の中央排水路で釣りしてるから、ザリガニが動きだしてるとかオタマジャクシが居るとか結構気がつくよ(^^)

 

そんでね、週末に家族で実家に行く用事があったのさ

 

その時お散歩のついでに実家の近所の田んぼにムッスコと探検してきたよ♪

 

2歳児のムッスコはビビりだけど色んな事に興味シンシンなお年頃

 

田んぼでどんな事に興味をもってどんな反応をするのかチョッピリ楽しみでもあったのね♪(^^)

 

実はパッパの方が楽しんでたりw

 

まあ、泥んこになるリスクはあるが、、、

 

ムッスコの笑顔の為なら多少のリスクは背負ってあげようw

(リスクとはボクチンもマッマに怒られる事&泥んこの後処理の手間である)

 

 

そいで実家につくなり早速出撃!

 

ボクチンもムッスコも汚れてもいいような服で田んぼにやって来た!

 

f:id:anahazetaro:20220530135121j:image

 

ムッスコの手にはトミカの消防車!

 

頼もしいコイツがあれば勇気が湧いてきてどんな所でも怖く無いのだ!

 

しばらく歩くとモンシロチョウやシオカラトンボが飛んでいて、ムッスコも「ちょうちょ!」と嬉しそうに指さして教えてくれる^_^

 

段々と喋れる単語が増えてきて嬉しい限り♪

 

田んぼの中を覗いてみると、そこにはオタマジャクシがウジャウジャしてるお♪

 

ムッスコはオタマジャクシと言えはしないが、それらしい単語を宇宙語で喋ってた!

 

オジャマジャクシの壁はまだ先のようだが、ウチのムッスコならその壁もすんなりブチ壊してくれるだろう

(乗り越えるとは言っていないw)

 

 

それでも普段とは違う風景や、発見できる生き物に目を輝かせるムッスコを見るのは良いものだ♪

 

スマホYouTubeも良いけどね、こうゆう方が健康的で子供らしいとゆうボクチン的な偏見がある(^^;)

 

それにボクチンが小さい頃、こうゆう所でザリガニとかヤゴとか取るのが楽しかったんだよね!

 

もしかしたらムッスコも同じように楽しめるかなと淡い期待もあったりしてw

 

 

 

 

 

 

 

ボクチン的にも久しぶりにザリガニ採りして遊んでみたいと密かな楽しみを持ってたんだが、、、

 

ムッスコといくら田んぼを歩いても1匹たりともザリガニなんて居やしないw

 

その場でググって調べてみたら、なんか最近はジャンボタニシ対策で農薬をガンガン使ってるらしいよね

それのおかげか確かにタニシは見ないけど、オタマジャクシ以外の水中生物は見当たらない、、、

(本当に農薬のせいかは知らんけど)

 

 

なんだか寂しい気分になったが仕方ないよね

 

ゴハン食べられなくなる方がイヤだもんw

 

せっかく気合いを入れてバケツ持参で来たものの、のんびり平和なお散歩になってしまったf^_^;

 

 

それでも良いやね!

 

 

こんな田舎をブラブラするのも気持ちがいいよ!

 

f:id:anahazetaro:20220530141918j:image

 

すぐ隣が林になってるから、適度に日陰が混ざるのもお散歩コースには最適だよね!

 

f:id:anahazetaro:20220530142055j:image

 

どうだい?

隣のトトロみたいな雰囲気で風情がいいだろ♪

 

メイみたいに行方不明になったら困るがなww

 

 

そしてしばらく歩くと田んぼの脇に細い水路があるのを発見

 

ふらっと水中を覗いてみると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでアナハゼ太郎が見たものとは⁉︎

 

 

次回へ続く♪