アナハゼ太郎パパの子育てブログ

普段釣りばかりしてるアナハゼ太郎の子育て事情を記録しちゃいます♪

とって!とって!ハコスカ事件

こないだムッスコとトミカで遊んでたのね

 

あ、トミカの対象年齢は3歳以上だっけか?

 

うちの子はまだ2歳半くらいだがw

 

新しく買った大きなダイニングテーブルの上でトミカを並べて遊んでたワケ

 

ボクチンはムッスコの指示通りにトミカを置いて、ムッスコもせっせとトミカを動かして、、、

 

こんな感じ

f:id:anahazetaro:20220707172602j:image

 

正確にはトミカ以外も混ざってるw

 

楽しいよね♪

 

こうやって並べて眺めたり妄想したり(^^)

 

そうしていたら、ムッスコが何かの拍子にテーブルの端にあったトミカのひとつのハコスカGTRを床に落しちゃった( ; ; )

 

もちろんワザと落とした訳でもないし、おそらく肘か何処かで触って落ちたんだと思う

 

万事急須のハコスカ

 

だけどオモチャながらにサスペンションが効いてるため、無事に着地&綺麗にテーブルの下に滑りこんだの

 

f:id:anahazetaro:20220707182209j:image
f:id:anahazetaro:20220707182214j:image

 

 

今まではまだ2歳だしな、、、

って取ってあげてたけれど、あと半年もすれば3歳になるし、ある程度の事は自分で出来るようにしてもらおう!って思ってパッパは取らないで見守る事にする

 

 

 

パッパを見るムッスコ

 

もちろん取ってくれるよね?ってゆう視線を向けながら

 

とって!とって!

 

とパッパにおねだりし始めた(^^)

 

 

 

いやまあ、、

 

そんな可愛くとって!って言われたらとってあげたくなるんだけれど、ムッスコの成長の為にもここは心を鬼にして、頑張って自分で取ってみようとさとしてみる

 

3歳になってまで赤ちゃん扱いはムッスコにとってもカッコ悪いし、パッパとしても少しでも出来ることが増えてくれたらありがたい

 

けれどもムッスコも負けじととって!とって!と猛反撃(^^;

 

一瞬心が揺らぎかけるが、ここはパッパも猛反発!

 

ムッスコ!頑張って自分でとってみようよ!と応援する様に背中を押す

 

実際に押さないぞw

諭すって事な!

 

するとムッスコは、、、

 

 

 

f:id:anahazetaro:20220707192741j:image

 

 

う〜ん!!

 

と声を上げながら明らかに取れない位置で手を伸ばして、自分には取れないアピールをし始めたw

 

なんと姑息な手段なんだ!

 

しかも何気にカワイイ仕草も織り交ぜて、何としてでも取ってもらおうと必死な感じ(^-^;

 

姿勢を変えてみたり

 

f:id:anahazetaro:20220708133802j:image

 

色々頑張ってるけど自分で取れないアピールを繰り返すw

 

f:id:anahazetaro:20220708133908j:image

 

そりゃあテーブルの下で遊んじゃ危ないって注意した事もあったけど、落ちた物を拾うのは話が別だからな

 

コレから先、トミカ遊び以外の場面でもこうゆう事はあるはずだろうから、物を拾う時はテーブルの下に潜ってオッケーって事は伝えなければ!

 

そしてパッパは思いついた☆

 

自分がテーブルの下に潜って、こうやって取るんだよ♪って教えてあげる事に

 

 

 

 

駄菓子菓子、、、

 

 

 

 

ムッスコは変わらず僕は無理だからパッパがとって!の方針を変えない、、、

 

 

 

 

なんとゆう意志の強さww

 

 

 

 

そして、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから30分程経過して、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お互いに引き下がらない持久戦に突入、、、(^^;

 

 

 

途中で休憩も挟みました☆

 

f:id:anahazetaro:20220708135254j:image

 

まだストローマグで飲むのが好き♪

 

普通にコップで飲めるんだけどね(^^)

 

 

 

そして水分補給しつつも取れないアピールで一歩も譲らないムッスコ、、、

 

f:id:anahazetaro:20220708135524j:image

 

 

ムッスコを見てて昔を思い出したよ

 

そいえばパッパもこんな感じで意地を張ってた事もあったなぁ〜と、、、

 

 

 

きっとムッスコも、以前テーブルの下に入って遊んで怒られたから、今後何があってもテーブルの下には行かねえ!!

 

今更テーブルの下に行けだなんて都合がよすぎるぜ!!

 

って思ってるんだと思うw

 

ムッスコにとって、今まさに逆襲のタイミングなんだろうね^^;

 

 

 

 

うむ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかね

ムッスコの気持ちを汲み取ると、少し酷だなぁ

なんて思ってきたので、、、(ただの甘やかしw)

 

 

 

ハコスカを偶然を装ってテーブルの下から出してみた

 

 

f:id:anahazetaro:20220708140452j:image

 

あっ♪

って感じのムッスコ


f:id:anahazetaro:20220708140456j:image

 

 

すると、、、

 

 

 

f:id:anahazetaro:20220708140537j:image

 

 

さっきまでの駄々っ子がウソのように、、、

 

 

ヒョイっと椅子から降りてハコスカGTRを手に取り

 

 

f:id:anahazetaro:20220708141048j:image

 

何事もなかったかの様に遊び始めたwww

 

 

この差はなんだ?(^^;;

 

そんなにテーブルの下と外の差はでかいのか??

 

確かにテーブルの下で遊んじゃダメとは言ったけど、物を拾うのは遊ぶのとは違うんだからもうちょい臨機応変に対応しても良いんじゃないのw

 

恐るべし2歳半の意志の強さ、、、(*_*)

 

 

この臨機応変の感覚を伝えるのは中々難しいなw

 

そして今後どうしたらテーブルの下に落とした物を取ってくれるようになるのやら、、、

 

テーブルの下で遊んじゃダメよ!

って注意したのがマズかった?

 

いんや

そんな事はないよな(^^;

 

たまたま意地を張ってただけだと思うけど、、、

 

今回はパッパが折れたからなw

 

次回もパッパが何とかしてくれる♪って思って意地を張りそうな悪寒がしてくるww

 

ムッスコよ!

わかっておくれ!!

 

そうじゃないんだ!!

 

 

(・・;)

 

 

子育てって難しいねw

 

それでも挫けず頑張りまする(・・;)

 

そんな事件がありますた♪