アナハゼ太郎パパの子育てブログ

普段釣りばかりしてるアナハゼ太郎の子育て事情を記録しちゃいます♪

釣り 子連れ【道野辺釣り堀センター】 2歳のムッスコと釣り堀行ってきたお!

やあ、コチラの記事ではお久しぶりでゴザル!

 

このまえ家族で釣り堀に行ってきたので記事にしてみるお!

 

2歳のちびっ子と釣りなんて大丈夫?

なんて心配もあるだろうが、この記事を最後までよく読んで!

 

大丈夫だから^ ^

 

 

とまあ

行くキッカケになったのが、、、

最近は休みの度に電車に乗って出かけたり、幕張のイオンモール新都心ららぽーとばかり行ってだんだけど、たまには他の事して遊べないかな?

なんて考えてた時にTwitterの方からオヌヌメ釣り堀を紹介して貰ったの♪

 

その方も小さいちびっ子が居るようなのだか、ちびっ子共々楽しそうに釣り堀で優雅なひと時を過ごしてる様子がアップされてて、ウチの子も楽しめるかもしれませぬ!!

 

なんて釣りが大好きなパッパの都合の良い想像が1人歩きして出動する事にいたしましたw

 

場所は船橋のお隣の鎌ヶ谷市

 

地元では有名な船取線(県道8号)沿いの車ではそれなりにたどり着きやすい場所

 

釣り堀のお名前が【道野辺釣り堀センター】って所で、ナビだと変な住宅街を回り込むルートを選択される事があるので注意が必要w

 

県道8号から直にいけるからね♪

県道8号に出てる青い旗と白い看板のある細い道から進むべし!!

 

でね

早速釣り堀について周りを見ると

f:id:anahazetaro:20220916162530j:image

 

駐車場のすぐ目の前に受付の建物と釣り場があるの♪

 

コレならムッスコの着替えやら荷物やらを車に置いといても、直ぐに取りに行けるから身軽でいい感じ♪

 

お値段は1人半日800円で、それに+100円で竿のレンタルとエサも貰える良心的なお値段!

 

ちびっ子達はすぐに飽きるだろうから半日も有れば時間的には充分だよね^ ^

 

レンタルできる竿はこんな感じ

 

f:id:anahazetaro:20220916163149j:image

 

リールが付いてない延べ竿の先に糸が付いてるオーソドックスなタイプ

 

これなら小さいお子ちゃまや大人の初心者も手軽に使えるね^_^

 

付いてる針はカエシが無いから服に刺さっても簡単に取れるから安心して♪

 

そして皆んなが気になるエサはとゆうと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anahazetaro:20220916163921j:image

 

ミミズとかじゃないから安心して♪

 

ねりエサって言われる泥団子みたいなやつ!

 

少し匂うけど、虫じゃないから子供でも粘土感覚で触れるね(^^)

 

網は無料で借りれますた!

 

針を外すのに超便利

 

 

それから早速釣り開始!

 

f:id:anahazetaro:20220916164306j:image

 

先ずはムッスコに手本を見せるべく、パッパが最初に竿を握る

 

それを見計らったようにお店のおばちゃんが様子を見に来てくれて、ウキの位置やらエサの付け方などを親切にレクチャーしてくれたおかげで、ものの数分で早速ヒット!

 

f:id:anahazetaro:20220916164458j:image

 

25センチ位のコイが釣れました!

 

サカナ♪サカナ♪と喜ぶムッスコ^_^

 

やはり初めての出来事を目の当たりにしてテンション上がって楽しそう♪

 

パッパももちろん楽しくて、釣れたコイを逃すと再び竿を握り直す

 

 

そして再びヒット!

 

またまた同じようにコイをゲット出来ました♪

 

 

そしてお手本ついでにパッパが楽しんだ後&エサの匂いで魚が集まったタイミングで、今度はムッスコが竿を握る番

 

竿を渡すと喜んで受け取るムッスコ♪

 

そして針にエサを付けて水に落としてあげて、しばらくムッスコとウキの様子を伺うと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竿の先を水に突っ込んで何やら水中を掻き回すww

 

おそらくエサを魚に食べさせてあげようとしてるらしいが、他のお客さんから見たら異様な光景と思うので一旦釣竿を持つムッスコの手をサポートし、竿先を水中から引き上げる事に(^-^;

 

 

すると今度は竿先が空に向かって上がって、カンカンカン♪ と釣竿で踏み切りゴッコをはじめだすwww

 

コレはなんとも、、、

 

(^^;;

 

 

 

 

でもね!

 

自分で魚が釣れなくても、目の前で魚が釣れる様子が面白いらしく、パッパのお膝に座って一緒にウキが沈むのを眺めたり

 

釣れるまでの間、愛車のトミカのバスで遊んだり

 

f:id:anahazetaro:20220916172236j:image

 

釣り堀の周辺をお散歩したりして

 

f:id:anahazetaro:20220916172326j:image

 

楽しいひとときを過ごせました♪

 

 

 

 

結局魚を釣って楽しんだのはパッパだけでは?

 

 

 

 

そんなツッコミがされそうだけどもノンノンノン!

 

釣りは魚が釣れる事だけが楽しいのでは無いのだよ!!

 

釣りを通じて楽しい事があるのが楽しいの!

 

だからムッスコも間近で魚が釣れるのを見たり、その環境でお散歩したり、実際に釣れたコイを観察したり

 

釣り竿で踏み切りゴッコしたのも本人としては面白かったんだろうし

 

それらの楽しい事を思う存分楽しむ事が釣りの醍醐味でもあるんだよ♪

 

釣り堀のおばちゃんと話をしたのも楽しかったね(^^)

 

釣りは魚を釣るもの!

 

その固定概念に囚われるより、釣りを通じて遭遇した楽しい事を思う存分楽しむ事の方がよっぽど楽しい時間を過ごせると思うぞ♪

 

そもそも楽しい時間を過ごす為に釣りしに行くんでしょ?

 

ココはそんな楽しい時間を過ごせる釣り堀ですお♪(^^)

 

釣り堀のお客さんも優しそうな人ばかりで、子連れでも遠慮なく楽しめる!

 

だけれどマナーとして騒ぐのはナシでオナガイシマス

 

 

そんな釣り堀がここにあるから、近場で興味ある人は是非行ってみてね(^^)

 

 

おしまい♪