アナハゼ太郎パパの子育てブログ

普段釣りばかりしてるアナハゼ太郎の子育て事情を記録しちゃいます♪

トミカを並べて手先が器用に!

先日のムッスコのトミカ遊び^ ^

 

f:id:anahazetaro:20220926170007j:image

 

スポンサー(じいじ&ばあば)から買ってもらったアンパンの滑り台の踊り場部分に、キレイにトミカを並べるのだ!

ムッスコが一生懸命に頑張っておられました

 

その様子をフムフムと見てると、パッパも見てないで手伝って!と強要してくる(^^;

 

まあ、殆ど並べ終わった感じだったので楽勝だろう^ ^

と空いてる隙間にトミカを置こうとするのだが、意外な事に上手に置けない、、、

 

この踊り場、アンパンの顔の凹凸模様が入っていて平じゃないのね

 

なのでベストな隙間に置こうとしても、凸凹にタイヤをとられて動いちゃうの

 

微妙にズレて玉突き状態で踊り場から落ちるトミカも出てきたり

 

そしてトミカを落とす度にムッスコのお叱りをうける^^;

 

 

その状況で集中しながら僅かな隙間にトミカを並べるムッスコ、、、

 

f:id:anahazetaro:20220926171114j:image

 

ただ適当に並べて遊んでいるように見えるけど、結構神経使う遊びなんだなあ〜と体験してわかりますた^ ^

 

でもね

 

コレをやってると手先が器用になりそうな?

 

トミカを置く時に絶妙な感覚を要求されるのだよ

 

タイヤから伝わる地面の凸凹の加減で、もう少し前に置いた方が良いとか、ココは安定する場所だとか

 

手先は器用にこした事ないからね♪

 

頑張って極めて欲しいかも!

 

そしたら色々出来るようになって、色んな遊びも楽しくなるし、近い将来の図工の授業が楽しくなったり(^-^)

 

ちびっ子達はこうやって手先が器用になっていくのかなぁ、、、

 

しみじみ思う出来事ですた!

 

 

知育玩具とかブロック遊びとかも手先が器用になるらしいけど、この感覚はこの遊び方じゃないと研ぎ澄まされないな!

 

しかも実践的だし!

 

 

 

大人から見たら変な事をやってるように見えるかもだけど、ちびっ子はしっかりと色んな事が出来るように日々鍛錬しているのだな(^^)

 

これからもムッスコのやりたがってる事は、なるべくやらせてあげるようにしませうね♪

 

 

そして、、、

 

 

釣りが大好きなパッパとしては、ムッスコが早く釣り糸を結べるようになって、竿やリールを器用に扱えるようになって

 

一緒に釣りに行けたら良いなと思う所存で御座りまする^ ^

 

釣りに行ってムッスコに手取り足取りやってあげるのも良いんだけれど、出来ればパッパも思う存分楽しみたいからな♪

 

その為にも怪我しない程度に色々手先を鍛えてちょ!(もちろん将来のムッスコの為でもある!)

 

 

オシマイ♪