アナハゼ太郎パパの子育てブログ

普段釣りばかりしてるアナハゼ太郎の子育て事情を記録しちゃいます♪

鉄道博物館に行って来たお!タックルベリーも近くにあるよ♪

最近は梅雨かな?ってくらい雨が多いね

 

休みの日もムッスコと何処に行くか悩んじゃうよ^^;

 

ららぽーとイオンモール新都心なんかは散々行ったし、水族館なんかもそれなりに行ったし

 

晴れてればアンデルセン公園!

 

その他にもお外で遊べる所が沢山選べるんだけどね〜

 

ららぽーとイオンモール幕張新都心にリピートしてると、他のアウトレットモールやらに行っても正直つまらないんだよね、、、

 

船橋市民のあるあるじゃないかな?

 

雨の日の休日は家で過ごすのもアリだろうけど、それだと勿体無い気もしてくるので、、、

 

ムッスコは家でYouTube観てたいだろうけど、パッパは家でジッとしてる事に耐えられないからなw

 

ムッスコが電車が好きってゆう事もあって、埼玉の鉄道博物館まで行ってみる事にしたよ!

 

移動はクルマ♪

貧乏サラリーマンらしく下道の美学で片道2時間位のドライブだ^ ^

 

幸いウチのムッスコはクルマも好きだからね!

 

ドライブもある程度の時間は楽しんでくれる♪

 

中でも働く車が大好きで、大きいトラックやパトカーなんかが見えると嬉しそうにしているよ(^ ^)

 

救急車をみてはしゃぐのは不謹慎だが、確かにあまり見ないからね!

 

嬉しくなるのもしょうがない^^;

 

 

そしてグーグル先生の指示のもと鉄道博物館に到着すると

早速電車の展示物が!!

 

 

f:id:anahazetaro:20220718160604j:image

 

これにはムッスコも大喜び♪

 

何やら中にも入れるらしく、、、

 

f:id:anahazetaro:20220718160758j:image

 

運転席を覗き込んでワクテカしてまふ♪^ ^

 

まだ入館前だが結構楽しめて満足気

 

パッパは足回りの展示に興味深々!

 

f:id:anahazetaro:20220718160938j:image

 

ディスクブレーキ付いてるじゃんね♪

 

他にも蒸気機関車もあったり

 

f:id:anahazetaro:20220718161509j:image

 

電車に詳しくない初めて来た人にはコレでも満足できるんじゃない?って感じ^ ^

 

でもね

 

ウチのムッスコは本格派だからね!

 

しっかり入館して隅から隅までチェックしないと気がすまない!

 

早く行くよ!とせがまれて、足早に入館する事に

 

でね

 

入館する前からすごいなぁと思ってたけど、入館したら思ってた以上に凄かった!

 

実はあんまり下調べしてこなかったのね

 

ただ単に電車が並べてあるんだろうなぁ〜くらいの感覚で来たんだけど、いやまぁ実際に電車が並べてあるだけなんだけど

 

なんてゆうの?

 

雰囲気がね!

 

やっぱり博物館に置いてある年代物の電車は雰囲気が凄いのよ!

 

もうね

 

昭和レトロ感が凄くてメチャンコお洒落な雰囲気なの!

 

ちなみに館内は綺麗で、展示の仕方もセンスがあって

 

これまた昭和にタイムスリップした気分で時間を過ごせるの!

 

ちなみに置いてある電車はこんな感じの

 

f:id:anahazetaro:20220718163015j:image
f:id:anahazetaro:20220718163019j:image
f:id:anahazetaro:20220718163023j:image

 

中も入れる♪

 

f:id:anahazetaro:20220718163106j:image
f:id:anahazetaro:20220718163113j:image
f:id:anahazetaro:20220718163110j:image

 

映画とかで観た事ある車内だね☆

 

煉獄さんがウマイウマイ言ってた電車もこんな感じじゃなかったっけ?

 

知らんけどw

 

ムッスコは普段乗る電車と違う雰囲気に少し戸惑い気味だけど、大人のパッパやマッマは大喜び♪

 

木の椅子やら手すりやらにレトロな照明

 

こんな電車でのんびり旅行でもしたいと思ったよ(^^)

 

車窓から見える景色も今までとは違って見えるんじゃない?

 

古き良き物って感じが凄いする^ ^

 

他にもね、なんか懐かしい感じの電車もあった!

 

f:id:anahazetaro:20220718163858j:image
f:id:anahazetaro:20220718163854j:image

 

むか〜し小さい頃にあったような無かったような、、、

 

ぼんやりした丸いヘッドライトや個性のあるデザインが今見るとカッコいいよね♪

 

車で例えるとハコスカとかさ

 

古くさいけどカッコいいみたいなのあるじゃん?

 

そんな感じ(^ ^)

 

 

ちなみにこれは見覚えある人も多いんじゃない?

 

f:id:anahazetaro:20220718164404j:image
f:id:anahazetaro:20220718164408j:image
f:id:anahazetaro:20220718164413j:image

 

よく分からないけどこの顔の新幹線!

 

詳しい事は説明文があったけど、あまり読まないタイプのパッパだからなw

 

勉強しに来てる訳じゃないし、楽しめればそれで良いのだ!!

 

 

絶賛育児中のパッパやマッマはカラーテレビで動いてるの見たり、実際に乗った事もある人居るでしょう

 

 

今はコダマやらノゾミやらがあるんだっけ?

 

パッパの、中では新幹線って言ったら子供の頃からこの顔この形♪ (電車の知識皆無パッパ)

 

子供の時に乗りたくて乗りたくて

そのうち乗りたいなぁ〜なんて思っていたら、既に博物館で展示されるまでの車体になっていたんだなw

 

正直、今でも走ってるもんだと思っていたよww

 

でもね、こうやって車内に入って席に座って

 

f:id:anahazetaro:20220718165245j:image

 

窓際の席に座って外を覗いて

 

f:id:anahazetaro:20220718165403j:image

 

見える電車がまたその当時の電車だったり、、、

 

 

当時のパッパの気持ちが成仏されましたとも^ ^♪

 

いやはや感無量!

 

 

 

 

気がつくとね、ムッスコよりも大人が楽しんでる感じになってたり、、、(^^;

 

 

だけど大丈夫!

 

ムッスコもしっかり楽しめたから!

 

 

お昼はドクターイエローの駅弁を買って

 

f:id:anahazetaro:20220718170028j:image

 

ちなみにパッパは唐揚げ弁当な

 

f:id:anahazetaro:20220718170054j:image

 

食べかけだけどw

 

家族みんなで特急電車のなかで食べて旅行気分♪

 

f:id:anahazetaro:20220718170201j:image

 

窓からは在来線が通っていて、普通に電車が走ってる風景も見えるんだ♪

 

多分ムッスコが1番テンション上がってた所(^^)

 

駅弁の値段は1000円前後だけど、、、

 

f:id:anahazetaro:20220718170422j:image

 

家族の笑顔はプライスレス♪

 

お手軽に電車の旅を満喫できる素敵な博物館だったぜ!!

 

しかもこのドクターイエローの弁当箱

 

唐揚げの匂いがシッカリ染み付いてるから、食べ終わった後も唐揚げの匂いを楽しむ事も可能なんだ!

 

f:id:anahazetaro:20220718171930j:image

 

変なオヤツを食べるより健康的だし?

 

ちびっ子には最適な駅弁かもね♪

 

 

 

博物館ってくらいだから模型もあったし

 

f:id:anahazetaro:20220718170704j:image
f:id:anahazetaro:20220718170710j:image
f:id:anahazetaro:20220718170656j:image
f:id:anahazetaro:20220718170701j:image
f:id:anahazetaro:20220718170653j:image

 

動くジオラマNゲージってゆうの?

 

f:id:anahazetaro:20220718170818j:image
f:id:anahazetaro:20220718170825j:image
f:id:anahazetaro:20220718170828j:image
f:id:anahazetaro:20220718170821j:image

 

そんなのもあった!

 

そして実際に新幹線が走ってるのが見られる展望室も!!

 

f:id:anahazetaro:20220718171006j:image
f:id:anahazetaro:20220718171010j:image

 

ムッスコも大満足で楽しめました♪

 

f:id:anahazetaro:20220718171055j:image

 

ただね、残念だったのがミニトレインの抽選にハズレた事、、、

 

f:id:anahazetaro:20220718171226j:image

 

ムッスコもコレには悔しかったみたいで大泣きしますた(^-^;

 

まあ、またリベンジしにこよう!!

 

 

 

 

 

 

そして

帰りの車の中ではムッスコもマッマも夢の中、、、

 

その隙にタックルベリーに寄り道するのが釣り好きパッパの密かな楽しみなんだよね♪

 

しっかりと戦利品をゲットして

 

f:id:anahazetaro:20220729082005j:image

 

安全運転で再び下道の美学で帰りました♪

 

電車に興味なくても、昭和レトロが好きな人はきっと楽しめる!

 

そんな場所ですた(^^)

 

行くところに困ったら検討するのもイイかもね♪

 

 

おしまい♪